針中野で根本改善なら「針中野駒川整骨院」

だんだん気温が上がってきて過ごしやすくなってきましたね。ただ、まだまだ朝夕は寒い時もありますので、お出かけの際はなるべくお身体を冷やさないような格好を心がけてください。

 

本日はこむら返りについてのお話をしていきますね。皆さんは運動している時や寝ている時に足が急激に痛くなったご経験はありませんか?これは「こむら返り」と言われる症状で、筋肉が急に縮こまってしまう状態です。こむらがえりは何も足だけに起こるものではありません。首や腰、背中、腕や指と筋肉があるところは起こる可能性があります。一度こむら返りになると、放置したままこむら返りになった筋肉を使い続けていると、筋肉は常に固まりやすくなり、繰り返しこむら返りが起きたり、急な運動で筋肉を痛めてしまったり、最悪の場合アキレス腱断裂などの恐れもあります。

 

予防としては筋肉の疲労を取るために柔軟体操やストレッチ、お風呂に浸かりながら筋肉を温めマッサージをしてあげるといいです。後は体の約6割は水分ですから、こまめに水分補給することも重要です。そこまでしていただければ、こむら返りになりにくくなりますが、それでもこむら返りが起きる方は一度当院までご相談下さい。

針中野で根本改善なら「針中野駒川整骨院」 PAGETOP