針中野で根本改善なら「針中野駒川整骨院」

今回は「ストレッチで一番大事な事は」といったお話をさせて頂きます。今や健康番組もレギュラーで毎週あるくらいに今、需要のあるものですが、その中でも、今回はストレッチについてです。皆さんもストレッチはしたことがありますか?ストレッチとは「筋肉を一定時間伸ばしたりなどして筋肉の伸び縮みをさせる事で、筋肉の緊張や血流が良くなったり、筋肉の柔軟性を高めることが出来る」といった事を目的としてされる方が多くいますが、その目的を果たすために前提条件として「筋肉のバランスが整っているか」がとても大切です。特に柔軟性を高めるのを目的とした、ストレッチはこの筋肉のバランスが整っているか崩れているかで、効果が大きく変わります。柔軟性を高めるのが目的のストレッチではゆっくり時間をかけて筋肉をしっかり伸ばす事が必要になってくるのですが、バランスを崩している筋肉はストレッチをしても筋肉がしっかり伸びきってくれない為、ストレッチをしてもなかなか柔軟性が高くなりません。他の目的のストレッチで、筋肉の緊張を和らげるためのストレッチや血流を良くすることが目的のストレッチでも、筋肉のバランスが整った状態でストレッチをするのと筋肉のバランスが崩れた状態でストレッチするのとでは効果が大きく変わってきます。ですので、ストレッチをしているのに効果があまり感じられない、ストレッチをしても痛いだけ、といった方は筋肉のバランスが良くないのが原因かもしれません。

 

身体の痛みやバランスの崩れでお悩みでしたら、いつでも当院にご相談下さい!!

針中野で根本改善なら「針中野駒川整骨院」 PAGETOP