針中野で根本改善なら「針中野駒川整骨院」

今回は「ストレッチの理想的なタイミング」といったお話をさせて頂きます。皆さんも『身体のストレッチ一個は知っている!!』といった方は今や少なくないと思います。昔に比べても健康番組や健康情報雑誌等の情報がありふれているように、健康に対して国が積極的になってきています。その中でもストレッチは自分で出来る簡単な身体のセルフケアになります。そこで今回はストレッチの行う理想的なタイミングについてです。基本的にストレッチをしてはダメなタイミングはありませんが、お勧めしたいタイミングは1日の中でも2回あります。まず1つ、これは代表的なもので、聞いたことも多いかと思いますが、『お風呂上り』です。お風呂上りは身体全体が温まった状態で、筋肉自体も緊張が和らぎやすいタイミングです。その状態の時に筋肉をストレッチしてあげると普段よりも筋肉をしっかり伸ばすことが出来ますので、筋肉の柔軟性を高めるにはとてもいいタイミングです。2つ目は『朝の寝起き』のタイミングです。寝起きは筋肉の状態もお風呂上りとは逆で、長い間動かさない体勢が続きますので、緊張しやすいです。そのタイミングで筋肉のストレッチで筋肉を伸ばすことで、筋肉が動きにくい朝からある程度の柔軟性を作ることが出来ますので、寝起きの怪我を予防してくれたり、朝から身体をスムーズに動かしやすくしていけます。この2つのタイミングで行えるとストレッチの効果はより高まりやすいので、是非試してみて下さいね!!

 

身体の負担もセルフケアでは追いつかず痛みが出てしまう事があります。ですので、そういった場合はいつでも当院にご相談下さい!!

針中野で根本改善なら「針中野駒川整骨院」 PAGETOP