針中野で根本改善なら「針中野駒川整骨院」

 

 

どんどん湿度が高くなる日が多くなってきていますね。天気が崩れやすい時期にもなり、疲れが取れにくくなってしまったり、だるさが強くなったりする方が多くなります。皆さんもお気を付けください。

 

今回は歩く時の姿勢についてお話をしていこうと思います。皆さんはご自身の歩いている姿勢を意識されたことはありますか??当院の利用者様にも気にされている方は多いです。女性の方に特別多い気がしますが、例えばヒールをよく履かれる方であれば「膝歩き」と言われる歩き方をされているとか。これはどういった歩き方かというと、高めのヒールなどを履くとつま先立ちをしているような姿勢になります。この状態だと体が前に倒れようとしてしまいますから、膝を曲げることで上半身を後ろに倒し姿勢を維持します。ですから、常に体より膝が前に出ています。

 

このような歩き方を続けてしまうと、足先に負担がかかり続け、足の親指の付け根が変形してしまい、爪の変形など様々な負担が襲い掛かります。それに猫背や姿勢の乱れにもなります。足の負担をへらすために、ランニングシューズやスニーカーなど靴底の少し厚いものを履くこともいいですよ。日々姿勢を意識してみて下さいね。

針中野で根本改善なら「針中野駒川整骨院」 PAGETOP