針中野で根本改善なら「針中野駒川整骨院」

今回は「筋トレは筋肉と背骨のバランスで効果が大きく変わる」といったお話をさせて頂きます。今、ブームとも言われている筋トレですが、やり方や方法もたくさんあります。ですが、どんな方法や、やり方で筋トレを行うにも前提条件として大事になってくるのが、筋肉と背骨のバランスになります。順番に説明していくと、筋肉のバランスが崩れてしまっていると筋肉の付きが悪くなってしまいます。筋肉はトレーニングでかけた負荷によって細かく筋肉にダメージがかかってしまった所を回復する時に強くなりますが、筋肉のバランスが崩れてしまっている状態だと、筋肉にダメージがかかった場所を回復し始めるのに時間がかかり、回復力も落ちてしまいます。そうすると、次に筋トレする時にも筋肉の状態が回復しないまま負荷をかけてしまうので、筋肉を筋トレによって痛めてしまう事があります。また回復力が落ちてしまう事は、筋肉を強くすることの妨げにもなってしまいます。なので、筋トレを行う中でも、筋肉のバランスはとても大切です。もう一つ大切になってくるのが背骨のバランスです。背骨のバランスが崩れてしまう事も回復力の低下にも繋がりますが、背骨のバランスの崩れによって一番影響が大きいのは筋トレのフォームです。筋トレもフォームが崩れると筋肉の付き方にも、左右差が出てしまったりすることがあり、同じように負担をかけているようでも、片方にだけ負担が大きくかかってしまい、オーバーワークによって身体を痛めてしまう事もあります。ですので、筋肉と背骨のバランスは筋トレを行う中でも、前提条件としてとても大切ですし、これらを良い状態で筋トレを行うのとでは効果も大きく変わります。

痛みを軽減していったり、筋トレをこれから行いたいけど身体に痛みがある、といった方はいつでも当院にご相談下さい!!

針中野で根本改善なら「針中野駒川整骨院」 PAGETOP